お客様の声

一般・起業支援
image

お客様の声

VOICE

後継者や創業して成長スピードが鈍化している、会社を活性化させたい人は受けたほうがいい

ミッションディスカバリーコースを受けた理由は何ですか?

社長になることが決まり真っ先に思ったのが、自分自身を見直したいということでした。自分の見直すには自分ではできないのでネットで探したら
ここに出会いました。魂のレベルで見直すということが決め手になりました。自分が頭ではなく心でもなく、偏りすぎてはいけないと思ったからです。
 
とにかく会社を維持しなくちゃいけないですし、今ある経営方針や理念に対し先代の思いを理解して自分の思いやビジョンを明確にしたいと思いました。
 
 
 

実際に受けてみていかがでしたか?

こういった機会は初めてでしたが、自身の色を押し付けるのではなく思いを導くんだけど、私の考えや無理の決めつけはしないので丁寧に導いてくれる。コンサルティングや助言者とは全く違う進め方です。時間が立つのが早くあっという間でした。
 
正解を求めるものではない。合わせるものではない。
そこを学びました。
 
 
 

セッションを受けた成果や学びは何ですか?

以前はまず実務優先で、ビジョンを伝えるということへの理解がありませんでしたが、ビジョンを作って社員に示すことが大切だということがわかりました。
自分がもし社員だったら社長にはしっかり夢や理念やビジョンを持ってほしいと思ったからです。
 

 

言葉化した感想

やってよかったです。自分の中でこういうものを見出したいという自分と変わりたくないという自分が葛藤があって、自己開示をしていくのに慣れていないと難しいなと思っていましたが、アドバイスしてくれる事でできました。それを見てどう感じるかは日によって人によって違うし、言葉にしていないと次のステップに進めないし成長できない。会社でもテストケースということでその言葉を通じて自分をオープンして出すことができました。反応を悪くなかったのでいいのかなと思います。
 
 
 

ビジョンマップを描いた感想

毎日眺めたいし、毎日持って歩き常に携帯しようと思います。自分自身を強制するものではなく本当の自分に向き合うことの鍛錬になります。習慣になるので嬉しいです。絵もかわいいですね。
2月に社員さんに配ります。こんなビジョンだよと伝えていきたいと思います。そこでまた反応がくるのでそれに対峙していこうと思います。
絵の色々な表現により自分に持っているイメージが満載されているので凄いと思います。とにかくやる気にさせられますね!!
 
 
 

今後はどのように活かしていきますか?

まずは一度に変わらなくてもいいから少しづつ伝えていきます。そこで、反応や意見や幹部や社員の変化をうまく汲み取るようにしていきたい。気持ちの変化とかこういう取組によって起きる変化や社員さんの成長みたいなのを気づくきっかけしていきたいです。
とにかく社員を信じてやっていきたい。色々な人がいるけど、すべての人が活かせる環境づくりをしていきたい。
 
 
 

どんな方におすすめしますか?

迷っている人ですね。後継者だったり、創業して成長スピードが鈍化している人、会社を活性化させたい人は受けたほうがいいと思います。
自分も変わるけど幹部も変わると思います。
 
どんなタイプでもはまってくると思う。
自分の考えが明確でそれに沿って行動できている人は今すぐじゃなくてもいいかもしれない。何かちょっと気になる事があったら受けるチャンスだと思います。
 

葬祭サービス業
株式会社いとう 代表取締役社長 伊藤 桐人様

 

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ