ビジョン見直し

一般・起業支援
image

ビジョン見直し

再出発!企業成長の鍵は経営理念の見直しにあった

コロナによるライフスタイルの変化やDX、SDGSにみる環境対策、オープンAIによるチャットGTPの登場など、時代の変化のスピード目覚ましい今、経営理念の必要性について、どのように考えるべきでしょうか?


『掲げた経営理念を、どう活用していったら良いのか?』
『事業変化していかなくてはいけないのに、そもそも理念って必要か?』

そんな事を考えられる経営者の方もいらっしゃるかもしれません。

結論から言うと、経営理念の必要性は将来においても変わることはないと考えられます。

なぜなら、経営理念は企業が長期的な目標を達成し、その方向性を示すための基本的な原則であり、企業のビジョンや文化を反映するものであるからです。


でも、経営理念の内容や表現方法は、社会や市場の変化に応じて微調整される必要があるでしょう。

例えば、新たな技術や環境問題など、社会の変化に対応するために、企業が取り組むべき課題や価値観が変わる場合があります。また、グローバル化やデジタル化の進展により、『経営理念の表現方法や伝達方法』も変化する可能性があります。


さらに、3〜5年後には、従業員や顧客の価値観や嗜好が変化し、それに応じて企業の経営理念が微調整が必要になるかもしれません。

そのため、企業は経営理念を定期的に見直し、変化に対応する必要があります。しかし、経営理念の基本的な原則や目的は、将来にわたって変わることはないでしょう。

経営理念を定期的に見直す際のポイントとは?

では、経営理念を定期的に見直す時には、どんな点をポイントにみていくと良いのでしょうか?それは以下のようなポイントが考えられます。

  1. 企業のビジョンや戦略を踏まえて、経営理念の内容がそれらに合致しているかを確認する。
  2. 顧客や社会の変化に応じて、経営理念の内容や表現方法が適切かどうかを検討する。
  3. 社員の関与を促し、経営理念の共有や理解度を確認する。
  4. 経営者やトップマネジメント層が経営理念を実践しているかどうかをチェックする。
  5. 業界や市場のトレンドを踏まえた上で、経営理念の改善点を洗い出す。
  6. 経営理念を明確に伝えるためのコミュニケーション戦略や教育プログラムを策定し、社員やステークホルダーに適切に伝える。

これらのポイントに留意し、経営理念を定期的に見直すことで、『企業の方向性を明確にし、社員や顧客、社会との信頼関係を築く』ことができます。

経営理念の見直しで、期待できる効果とは?

定期的に見直す事で期待できる効果は、具体的にはどのようなものでしょうか?

それは以下のような効果が考えられます。

  1. 企業の方向性を明確にする:経営理念を見直すことで、企業のビジョンや戦略に基づく、明確な方向性を示すことができます。
  2. 社員のモチベーション向上:経営理念に共感し、それを実践することで、社員は企業への納得感やモチベーションを高めることができます。
  3. 顧客の信頼度向上:経営理念に基づいた行動や取り組みをすることで、顧客に対する信頼度を高めることができます。
  4. 社会的責任の果たし方の向上:経営理念に社会的責任が含まれている場合、経営理念の見直しにより、社会的責任の果たし方の向上につながります。
  5. 経営の効率化:経営理念の見直しによって、企業の価値観や方針を共有しやすくなり、業務の効率化が図れる場合があります。

これらの効果が期待できるため、経営理念の見直しは、企業の持続的な発展にとって非常に重要な取り組みと言えるかもしれません。

どんな悩みを抱える経営者におすすめ?

では、特に、今すぐ経営理念を見直しをした企業はどのような悩みを持った方でしょうか?

  1. 業績不振に陥っている:業績不振に陥った企業は、自社の方向性や存在意義を見直すことが必要です。このような場合、経営理念の見直しが助けとなることがあります。
  2. 新たなビジネス分野に進出したい:新たなビジネス分野に進出する際には、経営理念を見直すことで、ビジネス展開の方向性を明確にすることができます。
  3. M&Aや事業再編を行いたい:M&Aや事業再編を行う場合には、統合後の企業理念を見直す必要があります。経営理念の見直しは、統合後の方向性を定める上で重要な役割を果たします。
  4. 社会的課題にも取り組みたい:社会的課題に取り組む企業は、自社の使命や目的を再確認し、社会的責任の果たし方を明確にすることが求められます。このような場合にも、経営理念の見直しが有効です。

以上のような悩みを抱えた企業は、経営理念を見直すことで、『企業の方向性を再確認し、ビジネス展開や社会的貢献などの戦略的な取り組みをより明確にする』ことができます。

具体的にどのような手順で見直しをするの?

具体的には以下のようなステップがあります。

  1. 現状の評価:現在の経営理念が、企業のビジョン、価値観、ミッションステートメント、戦略、および社会的責任を反映しているかどうかを評価します。
  2. ステークホルダーの分析:顧客、従業員、株主、サプライヤー、地域社会など、企業に関係するステークホルダーのニーズや期待を分析します。
  3. 競合環境の分析:競合環境、産業構造、市場トレンド、および将来予測などを分析し、企業の強みと弱みを洗い出します。
  4. 経営理念の策定:企業のビジョン、価値観、ミッションステートメント、戦略、および社会的責任に基づいて、新しい経営理念を策定します。
  5. 経営理念の伝達:新しい経営理念を社員や関係者に共有し、浸透させるための計画を立てます。
  6. 経営理念の評価:新しい経営理念が浸透した後、経営理念が適切に運用されているかどうかを定期的に評価し、必要に応じて修正します。

以上の手順に従って、経営理念を見直すことで、企業のビジョンや戦略を再確認し、社員や関係者の協力を得て、企業の方向性を定めることができます。

皆さんの会社は、いかがでしょうか?

こんな時代の今だからこそ、一旦立ち止まってじっくりと、自社の経営理念と向き合ってみるのが良いかもしれません。

 

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加