お客様の声

一般・起業支援
image

お客様の声

VOICE

明確でブレない目標ができた、コロナ禍でも案件増。社員数も増え、離職率も低下しました。

深く腑に落ちる経営理念作成コースを受けられた理由は何ですか?

 

法人化して半年、普段経営をする上で決め切れない事が多く、ブレやすかったのが理由です。目標自体が変わってしまう事が多かったので、明確な目標が欲しかったからです。また、今働いている人たちに会社の目標を示し、それを実現するためのルートを共有したかったからです。そして決め手になったのは、ビジョンマップ です。これがある事で、周囲にもわかりやすくて伝えられると思いました。

実際に受けてみていかがでしたか?

昔の事をこんなに洗い出すことはないので、自分を見つめ直すきっかけになりました。例えば、自分ももっと楽しみにながら、周りも幸せにしたいと思っていたことなど、普段気づけない気づきが沢山ありました。こういった作業は、思ったより大変ではなかったのですね。

 

経営理念を作成してみていかがですか?

言葉に表すのは得意でないし、普段はする事が数ないので最初は戸惑いましたが、なんとか形になりました。経営理念自体にはとても納得がいっています。

経営ビジョンマップを作成してみた感想は?

これが作りたかったので、完成してホットしたし、とても気に入って満足しています。社員たちに伝える為に作ったので、ビジョンマップ を使って、今後もわかりやすく伝えていこうと思います。

作成後の成果について

経営理念を作ってから2年経ちますが、普段の経営の場面で、理念に向かい、より追求するようになりました。一番は自分のモチベーションが上がって、経営姿勢を常に問いかけるようになりました。 結果、このコロナ禍でも取引先から案件依頼が増え、売り上げも毎年20%づつ増えています。確実に信頼と実績が増えている感じです。 

また、社員・スタッフ数は当初6名だったのが12名と2倍に増え、離職率も半分に下がりました。社員の技術の向上はもちろんですが、社内ルールの徹底化が進んだのが大きな変化です。これからはさらに、社員育成に注力していきたいと思います。

 

どんな方におすすめしますか?

ブレやすい人にお勧めします。あと言語化が苦手な人にお勧めします。逆にオススメじゃない人は思い浮かばないですね!

 

建設業
株式会社 フィールド 代表取締役 古野 聡様

 

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加