お客様の声

一般・起業支援
image

お客様の声

VOICE

経営理念とビジョンが一致して、会社の将来像が描きやすくなりました!

深く腑に落ちる経営理念作成コースを受けられた理由は何ですか?

現在は、正社員3名。パートさん4名という体制です。
 
実は、経営理念を7年前に作ったのですが、しっくりきていなかったんです。社員にもほとんど共有できていなかったし、経営理念とビジョンが一致しない気がしていました。
 
そんな時に、経営ビジョンマップを作るという内容を見て、違うアプローチの方が腑に落ちるんじゃないんかと思いました。
 

採用に課題があり、我々のような中小企業が大企業に対抗にするには夢が大事で、ビジョンをしっかり作れと周囲からアドバイスされていたことあり、今回お願いしようと思いました。

 
 

実際に受けてみていかがでしたか?

お腹のあたりに降りて来た感じで、前の理念よりとても腑に落ちています。
 
今まで作って来た理念とは、全く違ったアプローチだったので、思ってもみなかった経営理念とビジョンになりました。
 
一人で考えても浮かばなかったことが、引き出していただいた部分がありました。
 
そして、中身として女性目線というか、女性性が入って良かったと思います。当初、腑に落ちる理念とビジョンを作るということが目的だったことを考えると、しっかりと目的を果たすことができたと思います。
 
 
 

経営理念を作成してみていかがですか?

正直まずは、決め切って作ることができてホッとしています。
 
ずっと考えているので、決め切るというのが難しかったです。これを元に、この先もずっと追求し続けたいと思います。
 
そして、社内でいいぱなしはダメなので、今後は作った経営理念をしっかりと落とし込んで行きたいと思います。
 
 

経営ビジョンマップを作成してみた感想は?

ビジョンマップ のビジュアルがとてもワクワクするので、今後は採用に使いたいと思います。
 
そして、これを行動指針にして落とし込んで、人材育成に使っていきたいと思います。
 

作成後の成果について

経営者(私自身)の変化としては、会社の将来像が描きやすくなりました。
 
社員さんの変化としては、これを共有したことで、コミュニケーションが取りやすくなり、少しづつ関係性が良くなっていると実感しています。
これからさらに、浸透させていきたいと思います。
 
 
 

どんな方におすすめしますか?

ズバリ、経営理念がない人には、お勧めします!やった方がいいですね。
 
 
 
 
 
 
株式会社 緑公園柴田造園 
代表取締役 柴田賢一 様

 

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加