お客様の声

一般・起業支援
image

お客様の声

VOICE

少しでも自分の中で停滞感や行き詰まりを感じている方はおすすめです。

深く腑に落ちる経営理念作成コースを受けられた理由は何ですか?

自社サイトのリニューアルをきっかけに、経営理念をしっかりと作ろうと考えたのがきっかけです。

また今後事業を展開する上で、対顧客用・スタッフ達に向け発信しきたいと考えていました。そんな時にこちらのサイトを見つけ、相談させていただきました。他社との比較する事なく面談をさせていただき、すぐにお願いしようと決めました。
 
 

実際に受けてみていかがでしたか?

一番印象に残ったのは、幼少期から現在までの棚卸しです。
 
幼少期の体験などで、両親が自分にとても大きな影響をを与えていた存在だと気づきました。昔を振り返ってみて、なぜ執着して不安になったり、特別な感情を抱くようになったかが見えてきました。
 
また、過去の経験や失敗が原動力になって社会に出ていい方向に転換させようと頑張ってきた事に気付き、その経験そのものがとても必要だった事だった事に気付きました。
 
作る過程においては普段使わない思考を使ったので、途中フリーズしてしまう事も多かったですが、なんとか形にしていただいてやってよかったです。会社経営に対する自分なりのやり方があったけど、これまでのやり方に固執せず、新たな会社運営に対する考え方が芽生えました。
 
 

経営理念を作成してみていかがですか?

 
これまで会社経営をする中で、強く根付いていた価値観がありましたが、全く新しい視点が持て自分自身が書き換えられたイメージです。結果的にはスタッフ向けも対顧客向けも統一の理念ができ、とても腑に落ちる経営理念を作ることができました。
 
 
この理念がある事で、採用の段階でも違うと感じています。自社の魅力を堂々と発信出来るようになる気がしています。これまで仕事が出来る人は離脱、出来ない人は成果が出にくいという傾向がありましたが、思想に賛同する人たちが集まる事で、仁義があって熱く、しかも能力が高い優秀な人が採用ができると感じています。
 
今後は理念で意識共有を測り、サービス内容や集客も理念にそった内容に見直していき、一貫性を出していきます。そうする事で、信頼出来る仲間を増やして行き、お客様にとってなくてはならない存在になっていきたいと思います。
 
 

経営ビジョンマップを作成してみた感想は?

とてもしっくり来ています!
本当によかったです。はじめは他の方の事例をみてピンと来なかったけど、実際に自分のものが出来てみてしっくりきてよかったです。感謝しています。
 
 

作成後の成果について

経営理念を作った事で、より前向きな気持ちになって、会社をより良くしていこうという思いが強くなりました。もしかしたら自分には合わない人は今後離れていくかもしれませんが、それはそれで受け入れていく気持ちもありまし、それよりも良い方向になるという気持ちの方が強いですね。
 
今後は理念に沿って行動する事で、さらに変わっていくと感じています。
 
 

どんな方におすすめしますか?

経営者として考えると、いい時に来る人はいないですよね。経営者は何かしら悩みとか失敗がある。それはある時に必ず来るから、少しでも自分の中で停滞感や行き詰まりを感じている方はおすすめだと思います。
 
行き詰まりは今までの人生が繋がっていると思いますが、なかなか自分では客観的に見れないところや偏りがあります。自分だけで考えていると間違った道に進んでしまうかもしれないので、林さんに聞いていただいて、みてもらって自分の悩みを解決して前に進める力を得てほしいと思います。経営理念を作ったばかりの人、ちゃんとした理念がある人は必要ないかもしれせんね。
 
 
 
コンサルティング会社経営
D.H様

 

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加