お客様の声

一般・起業支援
image

お客様の声

VOICE

最上級の経営理念ができ感謝! 未来先まで見通せ、想像が拡がりワクワクしています

深く腑に落ちる経営理念作成コースを受けられた理由は何ですか?

 

社員教育が、なかなか上手くいかず右往左往していました。私自身がみんなに何を伝えたらいいんだろうと旗がふれず、ぶれぶれでした。

なのでその手立てとして評価基準が必要だなと思った時、そもそもの根本である8年前に作った経営理念がふわっとしていて、これでいいんだろうか?と思ったのがきっかけです。

社員が幸せでないと、会社の幸せもない。これからはお金ではないものが大事な時代でもあるし、やはり経営理念というものがとても大切ですので、迷わず決めました。

 

実際に受けてみていかがでしたか?

 
これまで社員さんに対して研修などしてきて、社員教育の講習の内容がだめだから社員が一つにまとまらないと思っていましたが、実はそうではないと気づきました。
 
社員さんは、自分自身の鏡だったと気づいたのです。社員さんに言っていたことが、実は自分自身の課題だったと気づきました。
 
そもそも自分自身も自己開示していないのに、相手も自己開示しないですよね。まず自分を自分自身を受け入れる。そして相手を受け入れる。という姿勢に途中から変わりました。
 
結果、不思議と自分に動じなくなくなり、自分に自信がもて、色々な事に翻弄されなくなりました。
 

コース中は、質問もしっかりしていただき、幼い時のことも手に取るようにわかったいただいたことで、素直に飾らず話すことができました。本当は自分がそんなことを思ってたんだと、自分で自分の思いにびっくりしたりもしました。

 
 

経営理念を作成してみていかがですか?

言葉の引き出しが少ないので、最初はどうしようかと思っていましたが、先生に助けていただいたおかげで、最上級の理念ができました。
 
とても先の未来まで見通すことができ、視野も視座も大きくなりました。周りの人に色々な提案をしていけますし、想像が拡がってワクワクして本当に凄いです!この経営理念に全てのものが含まれていますので、これからが楽しみで仕方がありません。
 
この経営理念には色んな思いが一杯詰まっているので、まずは自分に落とし込んで、みんなも自分も主役になって、この理念をつなげていきたいと思います。
 
 

経営ビジョンマップを作成してみた感想は?

これを作るのをとても楽しみにしていました。そして、すごく楽しんじゃいました。 
 
このA3の紙の中に、全ての思いが集約される。それをみてまず私が感化されて、私も私もって言ってくれる人が現れてくるのが目に浮かんできてワクワクします。
 
事あるごとに色んな人にこれを掲げて、いつでも立ち還れるので、迷ったときは「そうだった。ここに行くんだった」というものにしたいと思います。そして、ホームページを載せたり、色んな方と共有したいと思います。
 
 
 

どんな方におすすめしますか?

経営理念あるなしに関わらず、経営する上で、軸をしっかりしたい経営者の人はぜひおすすめです!
 
時代も変わってきて価値観も多様になってきたので、前から経営理念がある人も見直した方がいい。今回自分が作成したものは、ずっと通用する理念だと思います。
 
逆に、会社をしっかり存続していこうという気のない経営者さんはやらない方がいいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
株式会社リミユ 
代表取締役 郷津  順子様
エステサロン経営3店舗 スタッフ10名

 

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加