お客様の声

一般・起業支援
image

お客様の声

VOICE

これさえあれば社員ともっと繋がって相互理解ができるようになります。

ミッションディスカバリーを受けた理由は何ですか?

会社を経営し始めて、会社の方向性を示す言葉というものがなかったからです。いわゆる会社のコンセプトというものや、社員みんなの判断軸になる行動規範になるようなものが欲しいと思っていました。今回このコースに参加してビジョンを社員に示すことで働いていることの責任感やモチベーションを高めて挙げられると思いました。

今後経営していく上で、自分自身は苦しい時にも頑張れるし、社員にとっては役割を自覚し励まされるようなものがほしかったからです。

 
 

実際に受けてみていかがでしたか?

1対1のセッションなので疲労したし頭が酸欠になりましたが先生も一緒に考えられる姿勢なんだなとわかって、先生自体からコンセプトを与えるられるよりもより個人を持っているものを等身大で経営理念に反映されるようなものが出来上がった。そういう教え方は初めてでとても新鮮でした。

 

 

セッションを受けた成果は何ですか?

経営理念が無事作れて本当によかったです。経営理念をつくる過程の中で人生の棚卸しすることで、自分の普段当たり前としてきた特徴が、過去の出来事の中に原点があったことが驚きでした。自分の人格を客観視できた上で受け入れることもできたし、自分の価値も認識できたことがよかったです。経営理念つくる為に自分の経営を根本的から問い直すことが必要だったんですね。それは少しつらい作業かもしれませんが、今後の課題が見えてきたことも含めてとても為になりました。

ビジョンを効果的に伝える為には自分をとことん掘り下げないといけないですし、効果的にするために頭の中を見える化することができたことがとても良かったです。

 

経営理念を作成した感想

作っていく時は言葉化すると別の言葉がでててきて、また次の言葉がでてきて、自分のことをもっと掘り下げないといけないと感じさせられました。普段社長としてどれだけ考えているかが出てきてしまっている。今はとても満足していますがもっと掘り下げないといけないといけないとも思いました。言えるだけのストーリーをもう一度再確認していきたいと思います。

 
 

ビジョンマップを描いた感想

素晴らしいです!やってよかったと思います。これがあることで、社員と私がもっと繋がれる、相互理解につながる。今までは言葉でいくら言ってたとしてもなかなか伝わらず、みんながなんとか理解してくれてたが、ビジョンマップがあることで、私がからもっと能動的に伝えるられると思います。会社に対してコミットメントが高まってくれるという期待をしています。全部話せなくても文脈として成り立つものができてくる。社長と社員の間のギャップがなくなってくると思います。

 

 

今後どのように活かしていきますか?

この経営理念とビジョンマップが自分自身の心の支えになります。みんなの行動規範となるよう伝えていきます。そして社員の教育に使いたいですね。ビジョンマップを社内に経営理念と一緒に飾りたいと思います。

 
 
 
 

どんな方におすすめしますか?

自分の人がよくわからなくて、でもよくわかりたいと思う人ですがすべての人におすすめしたいです(笑)

また第二創業を目指している人、再編集して新しい価値を作っていかないといけない後継者にも良いですね。これをつくることであたらしい価値が生まれるからです。逆に自分の事ががよくわかっていると思っている人はおすすめしないかもしれません。

 

食品会社 女性経営者 38歳 斎藤様

 

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ