お客様の声

一般・起業支援
image

お客様の声

VOICE

会社経営と自分がやりたかった事がつながり1本の筋が通りました!

ミッションディスカバリーを受けた理由は何ですか?

会社の経営理念の見直しをしていてミッションディスカバリーを知りました。ミッションを作るにあたって、私自身の過去から現在を一回詳細に紐解いていき未来を描いていくことにヒントが隠されているという内容にとても共感しました。 
そして失敗体験から不変の共通性を見いだすという所もユニークだと感じました。
 
 
 

実際に受けてみていかがでしたか?

棚卸しに時間をかけて一見なにもないようなところでもしっかり掘り下げていただいた事で、その解釈にもプロセスにも意義がああることがわかりました。
 
失敗の共通性を見ていく事で、親に期待していたんだなということもわかりました。自分の性格や好奇心、もって生まれたものが再確認できました。その中で自分は家族の繋がりを大事にしていたんだという再発見しました。会社やコンサル業よりももっと上位概念の使命や志を作った事がとても良かったです。個人の自己実現というところに行き着いて1本の筋が通った感じです!
 
そして志を実現する為の道筋が見えました。最終的な目的地が見つかることで、会社経営と自分がやりたかったコンサル事業がつながり道筋と定義が見えた事がとてもよかったです。

 

 

セッションを受けた成果は何ですか?

ミッションディスカバリーを受講後、経営理念発表会があり、会長である父への感謝の言葉を伝えることになりました。父に対してわだかまりというか心のひきずったまま次のステージに行くのは難しいと思いました。

父に話すにあたりここで行った過去の自分の振り返った事で気持ちの整理がとてもしやすかったし、とても良いヒントになりました。そして当日その気持を伝えることで、めったに褒めたりしない父からなんと「ありがとう」の言葉をもらったのです。それにより過去のすべてのわかだまりがすーーっと消えていきました。

 
苦労して経営してきたから大変な事もあったんだろうなと。それを経て今がある。ぶつかりはしたけど父は父なりに良かれと思ってやってきたことに納得がいったというかはじめて承認できました。過去の出来事も結果として解決できたと思います。それによって本当の意味で前を向いて歩けるようになったと思います。
 
 
 
社員さんの反応も徐々に変化していっています。理念や行動指針を落とし込む作業として朝礼で話したり月1回全社共有するなどの取り組みを初めています。社内も明るい雰囲気になってきて、発想の拡がりが変わってきたと感じます。以前は機械しか売ってはいけないと思っていたけど、今は新しい分野もチャレンジしようという雰囲気になってきました。ビジョンで打ち出した農業のニュースにも興味を持てるようになってきました。関心がでてきたんだと思います。
 
あとは全体的に作ったビジョンを進めていかなきゃいけないという思いが強くなりました。コンサル事業などやりたい事もチャンジして具現化し始めています。
 

 

林なつ子のセッションはいかがでしたか?

とてもしっかり聞いてくれました。うまく言葉で表現できない時に、こういう事ですか? という助け舟を出してくれたことがお大きいですね。言語化能力がないので、例をたくさん上げてもらったので説明しやすかったです。
 
 
 

ビジョンマップを描いた感想

絵の力って凄いな!画像の力ってエネルギーは大きいと思うのでみてわかる!ワクワクするって感じは凄いいいなと思いました。構成もとても上手です。
 
できたビジョンマップは今は会社の入口に飾ってあります。自分も社員も毎日見てくれていますね。今後はホームページをリニューアルするので、そこに紹介しても良いですね!
 

 

 

今後どのように活かしていきますか?

会社経営においては今後ミッション・ビジョン・バリューを浸透させていきたいと思います。ビジョン実現や社員の評価などについて、実施して実していかなくてはいけないので、できるだけざっくばらんに話し合えるよう、自分らしく伝えていきたいと思います。

 
 
 

どんな方におすすめしますか?

社長さんもしくは後継者さんにおすすめします。決定権者がやらないとだめだと思います。旗を振ってやらないとだめだからです。キーパーソンや実行できるポジションの方がぜひやってほしいと思います。

 

商社経営 二代目 代表取締役社長  I .Tさま 

 

 

 

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ