お客さま事例

一般・起業支援
image

お客さま事例

本物のビジネスパートナーに出会うには?

私のあるお客さまの事例をご紹介します。

 

そのお客さまは、野草マイスター制度を独自で確立し、全国で講師や講座を開いて事業が急成長され、勢力的に活動をされています。全て独学で野草を研究をし独自のコンテンツを切り開いてきた為、今後活動を広げる中で一人でやる限界を感じられていました。

 

そんな中で、彼女は今後活動をさらに飛躍させていく為のビジネスパートナーとの出会いを求めていました

 

「自分の想いをどのように人に伝えればいいのでしょうか」

 

出会った人達にもっと共鳴してもらい、一緒に助け合いながら取り組んでいきたいという思いを持っていました

 

その想いがなぜなかなか人に伝わらないのか?

 
相手に想いを伝え共鳴してもらうには、とても重要なプロセスがあります。

 

それは、まず「自分自身を明確にする」という事です。

 

そんな彼女が使命とビジョンを明確にするセッションを受けられました。

 

セッション中の人生の棚卸しで彼女は、今までにない大きな気づきを得ていきました。それは人生の中で過去から現在まで一貫して変わらず求めているもののいくつかでした。

 

そしてその1つは、人が生命力と活力を開花していく瞬間というものでした。

 

「そう、‥そう、それなんです!!」

 

「私はその瞬間がほんとうに大好きです。花のツボミがまさに花開いていく瞬間。この瞬間に生命を感じます。すべての自然現象、そして季節の変わゆく瞬間にもそれを感じることができます。それは私にとってこの上なくワクワクする瞬間です!!」

 

彼女は興奮してそう話しました。

 

そして私は何故そうなのか?さらに深く掘り下げ聞いていったり、過去の人生の中で共通している部分を探していきました。

紆余曲折あった人生の出来事の中に何度も訪れる心の奥底にある喜びを感じる瞬間が2〜3度見つけました。それは一体どんな事でしょうか? それは、どんな時にも見出そうとする「希望」に対する信念が現れた行為だったのです。

 

彼女の感情や事実を洗い出す事で、生まれた時から一貫して貫くものが明確になることで、未来の方向性が明確になっていきました。

 

「なぜ私が野草に見出しているのか?今までよりもっともっと深いレベルでわかりました。」

 

今まで生きてきた人生の中でも特に最悪の状況の時がありました。それは、父の死、死産、離婚という人生最大の3重苦に直面した時です。絶望的な状態で希望を見いだせなくなった時に出会ったのがまさに野草だったということでした。人に注目されることない野草がアスファルトの隙間からも生えてくるような生命力を持つそのたくましさに、自分を見出した。この2つの出来事が自分の使命の源だと気づかれたのようでした。

 

問いを繰り返しながら組み立てていく度に、彼女がどんな時にいたたまれず全身が喜びに包まれるかを自らが自然に発見していきました。これらを掴む事で、野草を通じて、今後自分はどんな想いを人と共有したいか?何を目指すのか?それはなぜなのかを一体にすることができました。

 

 

彼女はこのプロセスを「心と肉体が完全に一致した感覚」と表現していましたが、自分の無意識の中にあった想いがさらに深い所にあり、そこに繋がり客観視する事で、深く腹落ちしたといっています。

 

 

「ナチュラリスト起業家をつくること」

 
自然を受け入れる過程で自分の存在価値を受け入れる事ができる。そして自然に頼るのはなく、自らの足で立って自立できる希望と体感の場を増やしたい。自然と共存して生き抜くたくましさを養う同志をつくることが、彼女の強い想いとして顕在化しました。

 

 

セッション後、彼女があるシェアをしてくれました。

 

 

「なつこさんのセッションの直後にある分野でとても権威・実績ある方に出会い、そこでわずか数分くらい自分の使命や理念を語ってみたんです。そうしたらなんとぜひ支援したいと言われたのです。こんなに一瞬で同志と繋がれる事に本当にびっくりしました!」

 

 

使命を発見するプロセスに大切なポイントがあります

 

それは、

 

自分の気づかない自分に気付き、顕在化させる。

 

という事だと思います。なぜならどこまでいっても自らが気付いて意識的に体感を得ないと本当の意味で掴めないからです。体感とは経験です。“自分の知らない何か”見いだそうと普段よりも数倍強い意識を集中させ内観するからです。そしてそれらを言葉で発することが大切です。
普段ここまでの意識を持って見つめる機会を持てないのが現実だと思いますが、少しでもそういった状況や環境を作り出す事ができれば、思いもよらない自分自身に気づけるかもしれません。
もしあなたが、周り人との関係性が上手くいかないと感じた時は、その相手とどんな関係を築きたいか、それはなぜなのか?そしてそれは何の為か? を今一度、自分を見つめ客観視してはいかがでしょうか?

 

 

カウンセリングデザイン体験セッションはこちら

 

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ