イベント・セミナー

一般・起業支援
image

イベント・セミナー

NEWS

9月27・28日ビジネスモデルデザイン体験講座、開催いたします

理念実現に王手をかける、競合ゼロのビジネスモデルを創るには?

理念を実現するためのビジネスモデルを作成しませんか?

会社の理念、ミッション・ビジョンを明確にされ、その実現のために、具体的にビジネスモデルデザインをつくり、実践レベルにされたい方の為の講座を開催しています。

 

こんな方におすすめします

1540_32 理念・ビジョンを実現する為に10年、20年続く強固なビジネスモデルを作りたい

1540_32 一人で事業をされるのに限界を感じている

1540_32 下請け・請負仕事状態から抜け出したい

1540_32 既存の事業から脱却し、新しいビジネスモデルをつくりたい

1540_32 プレイヤーから脱却し、仕組みを作って今の事業を拡張されたい

1540_32 SNSやブログなど、コツコツ型の集客方法のみで活動している。

 

なぜビジネスモデルが重要なのか?

弊社で、経営理念やミッション・ビジョンを明確にされた後、

 

「理念やミッションは明確になったが、実際それをどのように実現していったらいいのだろう?」

 

という方がいらっしゃいます。

 

経営者は、人事、組織、財務、新規顧客を開拓することなど、その他、実に日々多くの事に追われています。ですので、こういった中長期的なビジネスモデルを描くという作業をこなす余裕がないというのが現実です。

 

「こんなに頑張っているのにビジョンにつながっていかない」、「理念が絵空ごとのように感じる。」

 

 

一体なぜでしょう?

 

 

それは、あなたやあなたの理念に沿った「5年10年かけて取り組むべきビジネスモデル」を描けていないことにあります。

 

ビジネスモデルとは、

経営を一本の木で例えるなら根っこと幹の部分が経営理念であれば、幹と枝、枝と枝をつなげる重要な役割を担う「節の部分」であるとも言えます。

 

経営理念とビジネスモデル。これがセットになって初めて花や実がなり、発展していくともいえるでしょう。しかしながら、この接続部分が逆にうまくつながっていないと、いくら頑張ってもあなたのビジネスは安定せず、本当の意味で理念を実現することはできません。

 

うまくつながっているビジネスモデルとは、つまり深く腑に落ちる本物の経営理念の延長上にあること。さらに言うと、あなたやあなたの会社にぴったり合ったビジネスモデルの型に基づいたものであるということです。

 

では、あなたやあなたの会社にぴったりのビジネスモデルの型を一体どのように選べばいいのでしょうか?

 

本講座を開発された中山史貴(ふみたか)氏によると、1,061個の国内外の成功モデルをリサーチした結果、比較的小資本でスタートアップが可能なビジネスモデルの型は、7種類22分類あることが分かってきました。

 

それらの「型」を使うと、単なる思いつきではなく、方程式を解くかのように、再現性がある形で、「競合ゼロ」のビジネスモデルを次々と生み出していくことができます。

 

この講座では、ビジネスモデル7種類22分類の型を活用すると、一般的な「内観」による方法ではなく、真逆の「外観」という手法を通して、競合ゼロのビジネスモデルを短時間で機会的に生み出すことが可能であることを学びます。

 

この講座ではこんなことを得ることができます

1540_32 理念を実現するためのロードマップが、はっきりとわかります

1540_32 あなたが目指すべきビジネスモデルの方向性が明確になります

1540_32 7種22分類のビジネルモデルの「型」を学んで、どれがあなたにぴったりが見ていきます

1540_32 誰(仲間や企業)とどのように組んでいくべきなのかが、わかります。

1540_32 パートナー代理店モデルなど様々な組み方が過去の実際の成功例を通して学べます。

1540_32 競合ゼロのビジネスモデルを作っていく方法が、わかります。

1540_32 5年、10年かけてやっていくべき事業の取り組みが明確になります。

講座の全体像

起業するアイディアやテーマを明確にし、競合ゼロのビジネスモデルへとデザインし直して、実行していくためのステップは、これまでのビジネスモデル構築の支援の結果として、次の7つのステップに集約されます。(下図をクリックすると拡大してご覧頂けます。)

 

①ビジネスモデルに「型」があることを知る
②「型」には全部で7種22分類があることを知る
③自分に最も最適な「型」を選択する
④「型」を企業アイディアに変える
⑤競合と全く違う土俵を生み出す
⑥収益モデルを設計する
⑦少資本で立ち上げる

これらの①~⑦までの7つのステップを次のような体系で修得し、実際に新しいビジネスモデルを立ち上げ、まずは、最初のラインである年収1,000万円という水準に到達頂くことになります。

ご希望される方は講座開発者である中山史貴氏が主宰するSBBSに入学や、この講座を教えるためのスペシャリスト講座に進むことも可能です。(下図をクリックすると拡大してご覧頂けます。)

 

講座の開発者について

この講座は一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール(SBBS 代表理事の中山史貴氏によって開発された手法です。

中山氏は約20年近くにわたり6000社を超える企業(個人事業の方を含む)のコーチング、コンサルティング、研修、ワークショップ等を通じた支援をしております。

そのような中で1万ページを超えるマニュアルや教材として体系化された起業手法を活用したビジネスモデル設計、戦略立案を中心としています。

世界的なマーケッターでベストセラー作家の神田昌典さんもこの講座で取り上げられている内容の概略を記した中山匡氏の著書「失敗をゼロにする起業のバイブル(かんき出版) 」を絶賛しております。

■約300名が集ってくださってビジネスモデル・デザイナー®シンポジウム

開発者プロフィール  

一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール(SBBS) 代表理事
中山史貴(ふみたか)

東京大学大学院修了後、物理学の理論を経営に応用できないかというテーマに関心を持ち、大手コンサルティング会社に就職。地方の工務店の全国展開の支援では、トップ営業マンと半年間、寝食を共にまでして真の成功要因を発掘する等、現場に入り込んだ支援を重視。最終的には、全国20都道府県、年商250億円、従業員400名のハウスメーカーに進化する。

 

2003年、独立し、6,000名を超える中小企業、起業家を支援。また、10年かけて国内外の1,061個のビジネスモデルを研究し、小資本でスタートアップが可能なビジネスモデルを7種類22分類に体系化。その手法をベースとして、現在は、競合ゼロのビジネスモデルをゼロから生み出せるプロを育成するための「ビジネスモデル・デザイナー®認定講座」を構築。

 

わずか2ヶ月でイノベーションを起こすことを目的としたコンサルタントの養成手法が評価され、「協会アワード2017」では大賞(グランプリ)を受賞。現在は、東証一部上場企業など社内にイノベーションを根付かせたい企業からも注目が高まっている。

 

失敗をゼロにする 起業のバイブル著書に、累計350万部神田昌典氏推薦の『失敗をゼロにする 起業のバイブル』(かんき出版)。紀伊國屋書店新宿本店や三省堂有楽町店等で、ビジネス書販売ランキング1位。

 

その他、主な記事投稿先は、日経MJ、日本実業出版社「経営者会報」、「商業界」等。TV出演先には、TBS「がっちりアカデミー」等。

 

kb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ビジネスモデル2級基礎講座(体験講座)」のご案内

「2級基礎講座」の受講にご関心をお持ち下さりありがとうございます。
受講料金や、直近での開講スケジュールは以下の通りですので、よくご覧の上、お申込手続きを頂けますと幸いです。

■講座名称

ビジネスモデル・デザイナー®認定講座 2級基礎講座(体験講座)

■講座の内容(合計約2時間)

「2級 基礎講座」では約1.5時間かけて、下記の内容で講座をお受け頂きます。当日の状況により、終了時刻は多少後ろ倒しになる場合がありますことをご了承頂けますと幸いです。

・ビジネスモデルのアイデアをゼロから発想していくための手順とは?

・競合ゼロのビジネスモデルをデザインしていくための7ステップとは?

・「ビジネスモデル」とは何か?!

・ビジネスモデルは何をどこからどういう順番で設計していくものなのか?(ケーススタディ)

・ビジネスモデルをつくるための2つの方法

小資本ビジネスモデル7種類22分類の全体像と活用法

などになります。

この1.5時間の講座修了後には、講座受講後のご支援、サービス内容ご説明の時間が約30分ほどございます。
 講座の終了時刻が少し後ろ倒しになる可能性や、今後のサービスご説明の時間を含めて、当日はトータルで2時間ほどの講座になるとお考えの上、予定をご調整頂けますと幸いです。

■開催日時

9月27日(金)13:00〜15:00 
9月28日(土)13:00〜15:00 

 

■受講料金

2級基礎講座 5,400円(税込)

 

■お支払い方法

事前の銀行振込となります。お振込手数料はご負担頂けますと幸いです。

 
■開催会場

・名古屋市内 弊社専用サロン
 名古屋市西区上名古屋1−10−23(名古屋地下鉄鶴舞線浄心駅徒歩9分)

 
■受講資格

本講座はどなたもご参加頂けます。

 
■講師

キキ(株)代表 林 なつ子

 

■主催企業

一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール

 
■監修団体

ビジネスモデル・デザイナー®認定講座は、公益財団法人 日本生涯学習協議会より2013年10月1日に監修・認定されました。なお、公益財団法人 日本生涯学習協議会は、2011年12月に内閣総理大臣より公益認定を受け、2016年7月に一般財団法人に変更しております。

■受講申込方法

講座申込を希望される方は、下記のフォームを通じてお申込を頂けますと幸いです
 

このたびはお申し込みいただきありがとうございます。下記の必要事項をご記入ください。
 
 
【お名前】
 
 
 
【フリガナ】
 
 
 
 
【電話番号】
 
- -

 

【メールアドレス】

確認のためもう一度入力して下さい。

 

【セミナー参加ご希望日】※

参加ご希望日時をお願いいたします。
9月27日(金)13:00〜15:00 
9月28日(土)13:00〜15:00 

 

【備考欄】

 

 

 講師プロフィール


キキ株式会社
代表取締役 
林 なつ子

経営者・リーダーの方に対し、経営理念・ミッション・ビジョン構築支援を行う。多業種に渡る経営者と共にあらゆる経営課題と向き合い、社員・会社・取引先すべてを成長に導く推進力を与える。


大学卒業後、広告販促業界に就職。大手スポーツクラブ業界、建築・不動産、サービス業を中心に他業種に渡る企画・デザインディレクターとして10年間勤務。顧客の要望やイメージをラフデザインにより視覚化し具体的な企画に落とし込むことで、広告宣伝における反響に寄与。クライアントから高評価をうける。


カフェ飲食店3店舗の店舗内装デザイン&広告のトータルプロデュースを手がけ、共同経営者という立ち位置でマネジメントも同時に行った事をきっかけに、2008年広告&空間デザイン事業にて起業。


しかしながら起業直後にリーマン・ショックにより業績が悪化し、社員のリストラを余儀なくされる。その悔しさと人生への不安と焦りで眠れない毎日を過ごす。それを機に自身の人生の目的とミッションを見つける事を決意。 その期限を3カ月と定め、壁に貼って自分をひたすら探求し続ける日々を過ごす。


【好きな事】【得意な事】【社会に提供できる事】を徹底的に考え続けた期限最終週のある日。 雷に打たれたような衝撃とともにインスピレーションが起こる。一生涯をかけて取り組むべき
自分のミッションは、お客様の心底の夢の発見とその実現支援を行う事だと気づかされる。


発見したミッションを形にする為にマインドマップやカウンセリング技法を学びはじめる。2013年「デザイン思考」のプロフェッショナルである経営コンサルタントの松岡克政氏に師事。2014年には出口光氏より個性認識学を通じ天命の発見や一霊四魂を学び、ミッション・ビジョン発見の為の独自のプログラムを完成させ、事業を加速させる。


2015年には、
マインドマップの開発者トニー・ブザン氏より直接師事をうけ、脳の構造に基づいた創造力・記憶力の真髄を学ぶ。そこで自らが描いたビジョンマップの賞賛を浴びる。 


これまで10年間で300社以上の経営者の理念・ミッション・ビジョン構築に関わり実現を推進。90%以上の支援経営者に対して理念浸透・新規事業立上げなどにより成長発展への支援を行う。現在までに作成したビジョンマップの社内外に対する浸透者は述べ20,000人以上にも及ぶ。


現在は、
教育・地方創世プロジェクト「価値育」統括プロデューサーとしての活躍の場を拡げ、理念である「すべての人々の役割と輝きのある社会」に寄与する。また、企業支援においてはアジア展開を通じ年商30億規模から100億規模の発展に寄与するプロジェクトや理念浸透支援など精力的な活動を行う。


自分の使命は「使命を持った経営者やリーダーをたくさんつくり、資本主義的な競争社会や利害の一致からくる提携ではなく、“使命”のつながりによるプロジェクト推進により進化共生する社会を支援していくこと」。“この人の役に立ちたい!”という想いが大きな原動力。 世界の架け橋となるプロジェクトを支援していくことで、すべての人の可能性が開花する未来を目指す。

 

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加