ブログ

一般・起業支援
image

ブログ

KIKI BLOG

自分のミッションを見つけるには?

img_0164
 
ミッションとは、そもそも何でしょう?
 
 
ミッションとは、人生を通じて自分が絶対的に果たすべきだと思う役割であり、自分にしかできないと思う取組です。
 
 
ではミッションはどうやって見つけるのでしょうか?
  
 

ミッションは、信念と他者に果たしてきた役割を統合することで見つけることができます。

 
信念とは正しいと信じる自分の考えでありそれが正しいと自分が固く信じている心です。
生まれてから現在そして未来まで変わらないもの。変えたくても変えようのないものです。
 
 
信念は誰にでもあります。しかし、信念を掴むことが重要です。
 
 
自分の信念を掴んでいると困難を乗り越えられます。そして迷いがありません。
けれでももし自分の信念を掴んでいないと、外部の影響に振り回され、悩んだり迷ったりして常に不安があります。
 
 
では信念を掴むにはまず自分自身を知る事です。
自分の心の奥底にある過去から現在まで一貫している揺ぎない不変不動な考えを知ることで信念を掴むことができるようになります。
 
 
それでは、他者に果たしてきた役割とは何でしょう?
 
それは、
・どんな人に対して今までどんな役にたってきたか?  
・どんな人にどんな頼まれ事や相談をされてきたか?
・自分が今までに得てきた経験や能力
 
 
などから導きだされるものが役割です。
それらの中で他者(社会)において最も必要とされる役割の事を言います。
 
 
①あなたの信念を掴む
②他者に果たしてきた役割を明確にする
 

自分の視点(内観)と他者(外観)の視点。この2つを統合することであなたのミッションが見えてきます。
 
 
 今まで自分のミッションを考えたことないと思われる方もいるかもしれません。

実はミッションを明確にすることで様々な効果を得ることができます。

 

それは、一体どんな効果でしょうか?
続きは次回にお話したいと思います。

 

タグ:

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加