ビジョン

一般・起業支援
image

ビジョン

賛同者が集まるビジョンとは?

賛同者が集まるビジョンとは、いったいどのようなビジョンでしょうか?

 

そもそも多くの方はビジョンを持つということは難しいと思われています。自分のビジョンをどうやって明確にしたらいいかわからない。私のところにはそんな方がセッションに来られます。

 

一つ言えるのはビジョンとは必ずしも映画のような象徴的な一つのシーンでなくてもいいということです。あなたがこれから階段をわたって一つひとつ目標を乗り越えていくプロセスそのものであってもいいのです。

 

プロセスとはつまり物語です。賛同者を得るのに大切な事はあなたが描くのその景色や物語が誰からみてもイメージができる事です。

例えばそのプロセスを踏んで困難を乗り越えていく事で一緒にいる仲間はどんな感動が得られるか?どんな経験が得られるのか? ゴールにたどり着いた時、あなたの周りの人々はどんな喜びがあり地域や世の中にどんな影響を与えているか?

 

それが具体的に鮮明になっていないと相手はイメージできません。

 

そして賛同者を得るために、実はもっと重要な事があります。

 

それは、なぜあなたがそのビジョンを持っているのか? という事です。何故ならそのビジョンを持つ理由が確固たるものでなければ一見どんなに素敵で魅力的なビジョンでも、説得力がなくそれは単なる幻想としか写りません。その幻想に賛同者が得られる事はないでしょう

 

ビジョンに一貫性を持ったあなたの人格がビジョンをより強固なものにし、周囲はあなたが信頼できる人だと判断するのです。

 

一貫性とはもっといえばあなたの存在価値や究極の目的といった要素が含まれているということです。このビジョンの定義について、私のセッションでは以下のようにしています。

 

「ビジョンとは、自分が何者で何を目指し、どのような判断(価値)基準であるかを示したもの」

相手にビジョンを伝える時、必ずしもこの全ての要素が言葉化されている必要はありませんが、上記が統合されたビジョンかそうでないビジョンかはいずれにせよ結果にはっきりでます。相手に伝わる深さが違います。つまり上記の要素が統合されたビジョンは相手に本物だという深い体感がもたらされるのです。

 

深く統合されたビジョンに賛同者が集まることで一緒に行動し応援したいという仲間や同志が現れることになるでしょう。

 

あなたのビジョンには一貫性がありますか?

あなたのビジョンには賛同者が集まりますか?

 

————————————————————————————————–

■賛同者があつまるビジョンをつくる

【ミッションディスカバリー 体験セッション】

————————————————————————————————–

 

キキのLINE@

キキの最新情報を配信中!

友だち追加

 

キキのニュースレター

ご登録いただけますと、キキの最新情報をメールにてお受け取りいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ